SSブログ

今年も終わってまた先へ [出展レポ]

御無沙汰しております
先日身内でおっぱいの感触に一番近い魚はどれかという議論で白熱した魚屋です

さて11月は4,5日の東京海洋大学の学祭海鷹祭
その翌週にデザインフェスタvol.46という過去最高にタイトなスケジュールでした;
今回このふたつのイベントに合わせて合せて新作としてサワラ、手拭いの新柄を作成しました。

34sawara_siv.jpg
鰆(サワラ)Scomberomorus niphonius
以前よりリクエストが多く、また以前よりチャレンジしては心が折れた魚でした(笑
自分はデッサン等の基礎が乏しく、細長い魚を縦置きの画面に収めるのが非常に苦手でして・・・
小さな魚ならまだなんとかなるのですが、鰆を描くなら大型の精悍な顔つきと鋭い歯、
その迫力を出したい!!と思うとどうしても画面に収まらず描き直しを繰り返していましたorz
今回なんとか形にできて良かったです。

海宴サンプル.jpg
「海宴」というタイトルを付けました。
これは3年前友人のグループ展「鳥展」に参加させて頂いた時と同じテーマを元にしています。
イワシの大群が渦を巻く「サーディンラン」現象に群がる海洋生物
映画「DEEP BLUE」をスクリーンで見た時にとんでもねぇ衝撃受けたんですよね
気になる方は是非ともレンタルでも良いので是非見て欲しい。すごいから(語彙力の欠如

こんな感じでイベントに臨む際には何かしら新しい作品を・・・と思って活動しています
当面の目標はひとつあるので、少し描くペースを上げたい所です。
次回イベントについては4月のグループ展 海の・・・展6が確定しております
ひとまずそこへ向けて前進したい所。
以下2つのイベント風景と諸々の所感です。あまり変わり映えはしませんがw





海鷹祭はお客様が詳しい方ばかりなので説明すっとばしていきなりディープな話題が繰り広げられるので大変面白いですw
あとお子様が多いのが特徴で、皆お小遣い握りしめながら迷ってる姿が微笑ましいですね。
「僕生まれ変わったら寄生虫になって魚と泳ぎたい」みたいな事言ってる子もいたので
将来が大変楽しみです。




福島水産試験場のパネル展示。同室で漁師さん達の捌き方講座もやっていました。
メディアではほとんどとりあげられませんが、福島の魚達から放射能の類はほとんど検出されなくなっているとの事。早く美味しい魚食いたいです。




デザインフェスタで数年ぶりの角地。壁裏には秋冬の魚と料理の絵(職場から許可済)を貼りました。
どうも思いのほか足を止めて頂いた様で、集客にも一役買ってくれた様で良かったですw


パネル裏で「美味しそう!!」と言わせておいて寄生虫本という配置。
反省はしている(後悔はしていない)

両イベントにおいて寄生虫本目的で来てくれた方も多く、嬉しかったです。
11月20日21時より工房暖簾galleryにて通販再開予定です。
nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。