SSブログ

「がさりうむ」のススメ [がさりうむ]

御無沙汰しております。
かれこれ10年ぶりくらいにイベントに追われない日々を送っており色々訛りそうですw

本日は自分が時折仲間とやっている「がさりうむ」についてまとめようかと思います
子供の頃海や川でタモ網を使って生物の採集をする遊び。
「ガサガサ」ともよばれるこの遊びは生き物好きなら一度は経験した事があるのではないでしょうか
「がさりうむ」はこのガサガサで採集した生物をただ観察するのではなく、
採集地にあるものを使ってその場限りの即席の水槽を立ち上げる遊びです。
因みにがさりうむという名前は大学時代からの採集仲間が考えてくれましたw
P8192868.JPG
4月高麗6mini.jpg
観音崎01mini.jpg

良くない?(直球
がさりうむの良い所は生息地の景観を一緒に収められるところや、
通常の室内飼育では使用できない容器も短時間なら使用できるため、
水族館よろしくの洒落た水槽が作れる事です(水温や酸素量など注意は必要)。

基本的なルール(というほどのものでもないけど)↓

①採集は基本タモ網でなるべく傷を付けない様に注意する
②容器以外は基本現地調達
③小型容器の場合は撮影時間は短時間 必要であれば酸素玉を使用
④写真を撮ったら生き物は元いた環境にリリース

主に使っている機材↓

・アクリル水槽
・小型のアクリル容器
・パーティー用のプラスチック製コップなど
・酸素玉

以上こんな感じ。
野外でのガラス容器の使用は大変危険なので注意が必要です。
大人だけの時も周囲に子供がいないかなど警戒が必要になるのでお勧めはアクリル容器。
採集用の虫かご水槽に入れるだけでも観察はできますが、ちょっと綺麗な水槽に足元の小石や
水草、海藻などを入れるだけでぐっと水槽っぽくなるし何より生き物が綺麗に見えます。
2016沖縄.jpg
↑PET製の「割れないグラス」

ルールに関しては学生時代に講義で聞いた「野外レジャーは自然に遊ばせてもらうものだ」という一言が自分の中には根付いており、
このがさりうむも同様に「人間の遊びに生き物を付き合わせている」という意識を一本通してます。
本心を言えば、やはり自宅で水槽を立ち上げて好みのレイアウトしていつでも眺めていたい所ですが
設備投資や維持など中々難しい部分もあります。
そんな生き物に対する勝手な愛と欲を満たす為に生まれたのがこの遊びです(笑
まあ生き物にとっちゃどっちも迷惑な話で免罪符にもなりませんが・・・;
とりあえず写真や動画に収めた魚達を思い出した時にぼんやり眺めてニヤニヤする事で生き物に触れたい欲を少しばかり発散させていますb
IMGP1057.JPG
↑たぶん人生で初めて作ったがさりうむ的なもの。7年前の沖縄で売店で買ったドリンクの容器を使った

色々理屈をこねまわしましたが、この遊びは是非とも多くの方にやってみてほしいです。
大人は勿論、お子様のいる御家族、なんなら学校行事とかでも良いと思います。
大人でも子供でも数人のグループを作って採集し、それぞれで即席のがさりうむを作って皆で並べて人気投票したりとか、楽しそうじゃないですか。
なんなら魚が捕れなくてもビーチコーミングで拾った貝やシーグラスを器に入れるだけでも良い。

自分が他の人や自分が行かない地域のがさりうむとか超見てみたいです。
自分は水槽のレイアウトや採集技術、写真なんかも素人同然なもので
ガチ勢が作る即席水槽とか本当見たいw もはや完全なる我欲です。
もちろんガチ勢じゃなくても!
自分は現在諸事情によりtwitterは鍵をかけてしまっておりますが、#がさりうむ を付けて頂ければ探しに行けますのでもしもtwitterアカウントお持ちの方でがさりうむ作ったら投稿して頂けたら嬉しいですm(__)m

大島球体mini.jpg
4月高麗mini.jpg
スズメダイ酒mini.jpg
↑球底の瓶と泡盛の空き瓶を使用したお気に入り。ガラス製品なので扱いは本気で慎重になります…

実は以前にフォロワー様からの御縁でがさりうむの写真をCNAC海に学ぶ体験活動協議会様発行の 海あそびレシピ-磯の水族館を作ろう!の頁に掲載して頂きました。
こちらには観察を行う際の注意点など詳しく掲載されています。
無料で全ての頁をPDFをダウンロードできますので興味のある方は是非!

長々と書きましたが、水辺の遊びの一つの形として興味を持っていただけたら嬉しい限りです。
皆もやろうぜ、がさりうむ!\\ヽ('ω')ノ//
※水辺での採集は地域のルールや規定、マナーを守って行いましょう※


タグ:がさりうむ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。