SSブログ

使えるもんは使ってみたい [がさりうむ]

最近どうにもこうにもすぐに水辺に行きたくなる魚屋ですこんにちは

先日久方ぶりに大学時代の同期達と淡水ガサに行ってきました。
自分以外は学生時代河川班で投網タモ網なんでも使えるガチ勢です。
面子が4人で網は8本デフォで集まります。

で、当然の如く自分はがさりうむを作るつもりで準備していきました。
今回は初めて使う容器を試す絶好の機会ということで妄想構想も練って臨みました
使うのはコチラ↓
P5294830.JPG
P5294831.JPG
飯台(寿司桶)円柱アクリルです。
飯台は小型の直径25cm 一見綺麗ですが使い込んでタガが外れたりなんだりしてしまっているので
今回はがさりうむに活用しようと思います。

そんなわけでいざ川へ!!
天気は快晴風は良好全員迷いなくざぶざぶ川へ。
基本的に全員川歩きには慣れた人間なので現地に突き次第適当な間隔を空けつつ放流されます
(追い込みで捕れそうな場所では多人数で責めますが)
で、休憩を挟みつつ3~4時間ひたすらガサガサ&ガサガサ。
時折各所からぶちあがる漁獲の遠吠え。
今回も中々の成果でしたが一番の大物はこちらでした↓
オヤニラミ.jpg
開始30分足らずでまず6cmサイズ一匹、後半戦で全長10cmサイズを一匹という素晴らしい成果・・・
まあどちらも友人が捕ったんですがね!!!!(悔しい
いやしかしこのサイズの野生個体は自分も初めて見たんですが、本当に美しい。
完全に肉食魚な顔つき、ワイルドな模様、朱色の鰭、鰓に指さるメタリックブルー・・・
とにかく全員で大興奮でしたw
その他にも毎度お馴染のカワムツに清楚美しい♀のオイカワ、カマツカ、アカザ、ムギツク等々
かなりバリエーションに富んだ顔ぶれになりました。
(今回自分はあまり深追いできない状態だったのでほぼほぼ友人達の成果です。ありがとう・・・!)
気付いたら日も傾きかけていたのでこっから急いで水槽を作ります。
集合水槽.jpg
ムギツクにアカザは底石に垂直に突き刺さるのが好きで本当困る カワイイ

今回は簡単に水槽作成の手順をば。
まずは容器の底にしく小石を集めます。最初に小~中サイズ、最後にやや大きめの石を配置。
ここで重要なのが小石を網の中で良く洗う事。
特に川の石は藻や泥が付いている事が多く、そのまま使用すると水槽に水を入れた際に速攻で濁ります。
基本的には泥の少ない陸にある乾いた石から選び少し深さのある所で念入りに洗います。
P5274742.JPG
※注意※ 川の中の石を洗う時は魚や川虫の卵が産み付けられていないか注視しましょう。 発見したらそっと元の向きで元の位置へ。

石を洗ったら容器の中に石を配置(いつもここの写真撮り忘れる)。
底石はあえて敷かずに容器を活かすのもOKだと思います。
そこは個々人のセンスにおまかせ!
そして水を静かに注水。この時もなるべく深さのある場所や流れのある透明度の高い水を採ってきましょう。
ゴミが浮いたりするとかなり残念な感じになります。

で、まずは今回新導入の飯台と円柱アクリルを使ったがさりうむ↓
水盆がさりうむtw1.jpg
今回のメインゲスト オヤニラミの小さい方をアクリルへ。
オヤニラミは草陰に隠れたがるので浮草も少々。
写真では見えませんが水盆の飯台の方にもカワムツやオイカワ、ヨシノボリの小型個体を入れてます
眺めているとたまに岩陰から出てくるのがカワイイ・・・
この円柱アクリルは単体で使用しても小型魚の群れや中型魚の中層魚を綺麗に見せてくれそうですね。
オヤニラミソロ.jpg
容器に移して最初は底の方で警戒していますが徐々に浮草の下に来てくれました。
大抵の魚は移動させる際に暴れさせると中々中層に来てくれないので気を使います・・・

で、もう一つ目論んでいた飯台を使ったがさりうむがこちら↓
水盆と滴.jpg
水盆と滴2.jpg
うん
オヤニラミ でっけぇ。
ただでさえガラス瓶の中の魚は大きく見えるのでかなりびっちりですね・・・
いやそれでも構図としてはすごく良い感じになったのでは?と。
実際小さい方と入れ替えて写真撮ろうかとも思いましたが、時間もそこそこ、
水温も上がり始めてしまっていたので撮影だけして早々に解体しました。
川魚は海の磯場にいる魚などに比べると高水温には弱いので作成も撮影も短めにしなければいけません。
酸素玉使っても水温上昇は止められないからねorz
集合水槽2.jpg
今回良いサイズの魚達が多かったのですがそれでもオヤニラミ(大)の存在感パネェw

というわけでガサガサに気を取られて水槽は駆け足になりましたが大変楽しい一日でした。
飯台は川でのがさりうむでかなり活躍してくれそう。また持っていこう。
水槽を形にするのは何となく慣れてきましたが、いかんせん写真が素人なのでそっちの課題が山盛りですorz
とりあえず次は反射防止の黒布と台座代わりに百均のスダレを持っていく事にしますb
全員集合.jpg

採集好きな皆さんも良ければ現地だけの即席水槽がさりうむ如何でしょう。
自分が見たいだけなんですけどね!d(:3」∠)_
タグ:がさりうむ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。